各種事業案内

本財団の主な事業には研究会、長期・短期講座、短期講習会、セミナー等があります。


講座

タイムテーブル   長期・短期講座 開催タイムテーブル

長期講座

本格的な学習に資するため、4~5か月の長期間にわたって開催するものです。
どなたでもご参加いただきことが出来ますが、参加費用は賛助会員の種別等によって異なります。
また、特別賛助会員は1名無料となっております。

会社税務実務講座 入門コース 【前期】5月より9月まで、全18回
【後期】11月より3月まで、全18回
会社税務実務講座 実務コース 【前期】5月より9月まで、全20回
【後期】11月より3月まで、全20回
経済時事講座 【前期】4月より9月まで、全12回
【後期】10月より3月まで、全12回
原価会計講座 8月より12月まで、全15回


短期講座

効率的な学習に資するため、1~3か月の短期間にわたって開催するものです。
どなたでもご参加いただきことが出来ますが、参加費用は賛助会員の種別等によって異なります。
また、特別賛助会員は1名無料となっております。

企業会計講座6月に開講、全12回
連結決算入門講座8月に開講、全5回
消費税入門講座8月に開講、全4回



講座

短期講習会イメージ

主として実務担当者の方々を対象に、きわめて実務的な問題を取り上げ、年間約50回、原則として産業経理協会において開催いたします。


どなたでもご参加いただきことが出来ますが、参加費用は賛助会員の種別等によって異なります。また、特別賛助会員は1名無料、正賛助会員は年3回に限り無料となっております。

開催情報を見る




講座

セミナーイメージ

主として役員及び部長の方々を対象に、きわめて実務的な問題を取り上げ、年間約80回、主に経団連会館において開催いたします。


どなたでもご参加いただきことが出来ますが、参加費用は賛助会員の種別等によって異なります。また、一部研究会にご登録の方には、割引適用制度を設けております。

開催情報を見る




講座

参加費用費一覧表

参加費用一覧表はPDFのアイコンをクリックし、ご覧ください。
※2014年4月1日から消費税率引き上げ分を上乗せした改訂金額といたしております。




本年度は次の事業の開催を予定しております。