会 社 経 理 分 科 会

 2018年度(第52年度)

概 要

 本会社経理分科会は、経理部門に関連の深い時事的問題をとり上げてこれを解明するとともに、会社が当面する各種の問題を検討することを目的に、1967(昭和42)年9月、経理部長会の分科会として発足し、今日まで、会員・講師各位の真摯な研究が重ねられているところであります。
 本年度についても、後掲のテーマを中心に取り上げ、これらに対する考え方や問題点について詳細な説明を行うほか、メンバーの皆様が実務的に直面する疑問点に対しても具体的に検討するなど、実務研究の共同の場として機能するよう運営する所存でございます。
 是非ともご参加賜わりますようお待ち申し上げます。

会社経理分科会 テーマ例

 テーマは主として下記項目中から適時取り上げますが、
 必要に応じ、メンバーの皆様のご希望によるテーマも取り上げます。

新しい会計実務問題
決算の重要事項の検討
開示をめぐる重要事項の検討
会社税務に係る実務上の問題点
管理会計の動向と課題
経理部門の人材育成について
監査をめぐる諸問題
コーポレートガバナンス改革の現状と問題点
ディスクロージャー行政の動向
その他

要 項

レポーター
※弁護士、公認会計士、学者、実務家など、テーマに応じ適時、適切な講師をお招きいたします。
期  間
毎年9月より翌年7月まで(8月を除き) 毎月1回開催
時  間
午前10時より11時30分頃まで(その後、質疑応答の時間を設けます)。
会  場
産業経理協会ビル 2階 講義室
   住所:東京都千代田区神田淡路町1-15-6
   >>>地図はこちらをご参照ください
   電話:03-3253-0361
参 加 費

41,040円(税込)
無料(当協会特別賛助会員1口)
(各一口分。資料代を含みます。)

登 録 要 件
経理部長会の正・副会員のうちいずれかの方をご登録いただきます。ご出席は毎回1名のみ、どなたでも結構でございます。
運 営
(1) 毎月1回、原則として午前10時より1時間30分開催いたします。開催日時、研究項目等は、毎月事前に文書でご連絡いたします。
(2) 別記研究項目(次葉に掲載)を中心に随時ご希望のテーマを取り上げるとともに当日の解説、質疑応答等の要旨は、月報「経理」に掲載してお配りいたします。ただし 講師の意向によっては月報を作成しない場合がありますのて予めご了承下さい。
お申込およびご連絡先

ダウンロードした申込書をプリントしていただき、必要事項をご記入の上、FAXにてご送信下さい。
>>>お申込書(PDF)ダウンロード(2018.9~2019.7開催分)

【連絡先】一般財団法人 産業経理協会
住所:東京都千代田区神田淡路町1-15-6
電話:03-3253-0361